明治十四年にはじまる松方正義の財政改革

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「そのころ、ボロ買いや紙屑買いは、資金も技術もない零細民の職業としては典型的なものだった。饅頭など食品の小売りも貧民的な生産手段であり、大工や左官のような職人は、それよりも手がたい生業だった。」(同p.37)

「広い視野にたって考えれば、日本資本主義のいわゆる本源的蓄積過程の一コマであり、なおたちは、生産手段からきり離された前期的プロレタリアートであった。なおやその子供たちが、糸引きや奉公などの一時的な雇傭関係にはいるか、さもなければ、饅頭屋やボロ買いなどの資本のほとんどいらない小商いによって生活しようとしたことは、その前期的プロレタリアートとしての性格をよくものがたるものである。」(同p.57)

「筆先には・・日本近代史上に著名な事実への具体的な言及は見られない。しかし、それは、なおのような最底辺部の無学文盲の民衆の立場からは当然のことであって、欧米列強による衝撃のもとで、天皇制国家の強権的主導権のもとに近代化してゆく日本社会の動向が、全体として「金銀の世」「利己主義(われよし)の世」「獣類(けもの)の世」ととらえられたのである。近代化=文明化してゆく日本社会をトータルに批判するという筆先の立場に、幕末維新期以来の歴史的諸条件がなおの生活にどのような性格の刻印を刻みつけてきたかがよみとれるのだといえよう。」(同pp.63-64)

・没落する小都市の職人の家の子として

「なおを身ごもったそよは、家計の窮迫を思って減児(堕胎)の心づもりであったが、姑の反対でなおを生んだという・・

「そよは、つらいことは自分ひとりで耐えてひきうけ、まだごく幼いなおには母親らしい愛情を注意ぶかく注ぐ女だったろう・・

「しかし、夫との関係はまだ困難をきわめ、一家は急速に没落しつつあったから、なおたちを保護し一家をささえるという役割を、そよは病身で懸命にひきうけなければならなかった。それは、表面的には従順で奴隷じみてさえいるが、じつはきわめてしんのつよいひとつの生き方であり、歴史的な背景をもった日本の民衆の生の様式であった。

 

 (安丸良夫出口なお』,岩波現代文庫)

こうしたイメージャリィは、思想史的には、日本の民衆が歴史のなかで育ててきた理想世界像のもっともあざやかな結晶化だといってよい。民衆は、ごく一般的には、自分の願望や夢を言葉にならないうちに抑圧して、支配階級からあたえられる世界像をあいまいに受容して生きるのだが、困苦の生活と変革的状況がふかまるとき、民衆の自意識は支配的思想からみずからを剥離し、独自の理想世界についてのイメージャリィを育てるものである。日本の民衆意識の伝統において、こうしたイメージャリィは、基本的には、家族を単位とした勤勉で篤実な労働(とりわけ農耕)とその成果のゆたかな享受ということであり、天地自然はそした民衆の努力と享受を保証している本源的な神性だということであったと思われる。[...]こうした世界像は、おそらく小生産者大衆の千年王国ユートピアと呼びうるものである。[...] もちろん、こうしたユートピアは、封建制から資本制へと展開していく歴史の大法則の大きなうねりのなかに生まれた、中小の渦としての幻想であり夢であって、民衆は [...] 歴史の大法則のなかに巻き込まれ、その内在的論理にしたがって生きるように強制される。しかし、それにもかかわらず、こうしたユートピアの成立は、日本の民衆が、幕藩制国家とも天皇制国家とも異なった、より根源的な解放をめざして自らの諸価値・諸理念を自立化させてきたことをものがたるものにほかならないといえよう。

「困苦の生活と変革的状況がふかまるとき、民衆の自意識は支配的思想からみずからを剥離し、独自の理想世界についてのイメージャリィを育てる・・こうしたイメージャリィは、基本的には、家族を単位とした勤勉で篤実な労働(とりわけ農耕)とその成果の豊かな享受ということであり、天地自然はそうした民衆の努力と享受を保証している本源的な神性だということであったと思われる。」(安丸良夫出口なお』,岩波現代文庫,p.219)

くりかえしのべたように、[出口]なおのような生の様式は、もしそれをとりかこむ条件がある程度まで順調ならば、そうした生の様式を営む人々にささやかに安定した「家」を作らせて既成の社会体制を下から支えるような役割をあたえ、その人間の内面性を既成の体制と価値のなかへ統合するはずのものであった。だが、こうした統合が失敗に終わったとき、なおがひたむきにつらぬいてきた生の様式には、なにか根本的な意味転換とあたらしい輝きが生まれ、そこに拠点を据えてすえて、近代化していく日本社会の全体性が「ざまいて」[=だまして] 開いた偽りの体系として糾弾されることになったのだった。[...] なおの告発は、激越な宗教的終末観の形態をとらざるをえなかったから、手段的な領域では非合理的であいまいだったといえる。しかし、こうした終末観的形態は、なおが既成的な文明のかたちから自らを分離し、その分離を根源的で徹底したものにするためには不可欠なものであり、なおの思想の透徹性の証左となるものであろう。

 

生活事実としての苦難が存在することと、そこから個性的な意味をくみあげることとは、まったくべつのことがらである。後者の道には、苦難を生きぬきそれを逆手にとる、強靱にきたえぬかれた自己がなければならない。

「なおは、日本の民衆が歴史のなかで育ててきた資質を、あるつきつめたかたちでうけつぎ、そこに拠点をすえて、みずからのはげしい苦難からかぎりないほどゆたかな意味をくみとり、私たちの世界のもっとも根源的な不正と残虐性とにたちむかったのであった。こうしてなおは、みずからの生の貧しさを、かえって、根源的な豊かさにつくりかえたのである。 その意味で、なおは、もっともよく戦った人生の戦士だった。」(同,p.265)